念願のエイベル・タスマン国立公園へ!NZに来てから最も幸せを感じた日

エイベルタスマン ニュージーランド
スポンサーリンク

ついに念願だったAbel Tasman National park(エイベル・タスマン国立公園へ行って来ました!

正直、私はネルソンに来るまでその存在は知らなかったのですが、周りの人が皆エイベル・タスマンに行っていたのを見て、これは滞在中に必ず行くしかない!と思っていたのです。

結論から言うと、それはそれは素敵な場所でした。

ニュージーランドでもお気に入りの場所といえるくらいに。

もし私のようにエイベル・タスマンを知らなかった人がいれば、ぜひ訪れてみてほしいと思います。

そこで今回は、エイベル・タスマン国立公園について、行った方法と感想について詳しく紹介していきます。

アインズ

私のパワースポットと呼べるくらいに大好きな場所となりました!

エイベル・タスマン国立公園とは

エイベル・タスマン国立公園は、ニュージーランド南島の北部タスマン地方にあります。

広大な自然の中をハイキングすることや、海岸線に面しているのでシーカヤックや水上バスでクルーズすることもできる国立公園です。

また、たくさんのキャンプ場やロッジがあるので、公園内で宿泊しながらトレッキングすることも可能。施設もとってもキレイです!

すべてを歩くとすると4泊5日ほどかかり、広大な面積であることがうかがえます。

自然保護区域として認定されている海岸地域も有しているため、透き通ったエメラルドグリーンの海を楽しみながらハイキングができる場所です。

海が好きな方にも山が好きな方にも楽しめる、めずらしいスポットだと思います。

ここに来ることがバケット・リスト(人生でやりたいことリスト)に入っている人も多く、毎年たくさんの観光客が世界中から集まっています。

そんな旅好きに有名でハイカーの聖地の場所であるエイベル・タスマンを私はニュージーランドに来るまで知りませんでしたが笑

ネルソンに到着して宿泊していたホステルで、同室になった女の子たちが皆エイベル・タスマンに行っていて。

むしろエイベル・タスマンに行くためにネルソンに宿泊しているといってもいいくらいに有名な場所だったんです。

そんな彼女たちの話を聞いて初めてエイベル・タスマンを知り、これは私も行かなくては!と衝動に駆られました(←単純)

そしてついにその日がやって来たというわけです。

私はひとりで行きましたが、それでも充分楽しめました!

もちろん家族や友だちと行っても素敵な思い出を作れる場所なのですべての方におすすめしたいです。

ネルソンから日帰りツアーに参加

エイベル・タスマンに行く方法はネルソンからレンタカーをして行くか、ツアーに参加して行く方法が最も主流となります。

私はひとり参加だったので、気軽に行ける現地ツアーで行くことにしました。

そのツアーはAbel Tasman SEA Shuttle という会社のツアーで、ネルソンからの往復バス、海岸線をつなぐ水上バス、ハイキングがセットになったものです。

その中でも日帰りツアーはいくつかあるのですが、私はAwaroa Ambience’というツアーにしました!

エイベル・タスマンの中にはいくつか水上バスが止まるスポットがあり、どの場所で降りてどこまでハイキングをしたいかによってもコース内容が変わって来ます。

ハイキングコースはそれぞれ景色や距離も違うので、どんな場所をどのくらいハイクしたいかで決めるといいと思います。

また、ハイキングをせずにビーチでのんびりしたり、シーカヤックをしたりするプランもあるので、好みの過ごし方で楽しむこともできますよ♪

ツアー内容と申し込み方法

私が行ったAwaroa Ambience(アワロア・アンビエンス) は、このようなスケジュールです。

7:25 ネルソン出発

9:15 エイベル・タスマン到着、MARAHAU(マラハウ)から水上バスに乗り、クルーズ

10:15 TONGA QUARRY(トンガ・クオリー) に降り、AWAROA(アワロア)に向かってハイキング(所要時間は1.75時間

14:45 AWAROA(アワロア)から水上バスに乗り、MARAHAU(マラハウ)に戻る

17:15 MARAHAU(マラハウ)に到着、バスでネルソンに戻る

18:30ごろ ネルソン到着

ちなみに私は i site(観光案内所)からバスに乗りましたが、自分の滞在先からピックアップ、帰りも送ってもらえるので便利です。

このプランにしたのは、アワロアエリア付近が自然保護区エリアの海となっていてとてつもなく綺麗、ハイキング時間がそんなに長くなくて疲れないかも!と思ったからです。

あとはアワロアロッジでカフェしたかった←(これが1番の理由笑)

費用はツアー内容によって少し異なりますが、このAwaroa Ambienceのツアーは86NZドル(約5988円,当時1NZドル=69円)でした。

ネルソンからの往復バスと水上バスクルーズもついているのでお得だと思います!

ツアーの申し込みはAbel Tasman Sea Shattle のサイトネルソンのi site(アイサイト)という観光案内所の窓口からできます。

旅行者にとってアイサイトは本当に便利。

スタッフの人に色々相談すると適したものを教えてくれるので、活用しない手はありません!

(↑こちらネルソンの i site)

地図なども無料で手に入るので、ニュージランド観光の際はぜひ滞在場所のアイサイトを利用してみてください☆

私が行ったときは夏始まりで平日だったこともあり全然混んでなかったですが、12月から2月までの夏はハイシーズンになり混雑が予想されます。

特に、国立公園内のロッジに宿泊予定の場合は、早めに予約することをおすすめします!

エイベル・タスマン日帰りツアー体験記

それでは、実際にツアーに参加したときの様子を紹介していきます。

私はアイサイトを出発場所に選んだので出発の15分前に行き、バスが来るのを待ちました。

バスが到着すると、運転手に自分の名前を伝えてバスに乗り込みます。

この日はシーズン前の平日だったこともあり、私も含めて参加者は10人くらいでした。

そこから2時間ほどでエイベル・タスマン国立公園のスタート地点ともいえるマラハウに到着。

参加者の人たちはそれぞれ申し込んでいるツアー内容が違うので、まず自分で水上バスのチケットに引き換えます。

水上バスのブースがカフェの隣にあるので、Sea shuttle の会社のところに行って自分のツアー申込書を見せるとスタッフの人がチケットと引き換えてくれます。

チケットはくれぐれもなくさないように気をつけてくださいね!

マラハウのビーチだけでも十分キレイなので、びっくりです。

水上バスのスタッフの人にチケットを見せて乗り、トンガ・クオリーまでクルーズを楽しみます。

海がとっても青くて天気が良い日に行くと最高です!

途中、アシカがいる場所や「スプリット・アップル」と呼ばれる岩など観光スポットを少しの間止まりながらまわってくれます。

ツアーといってもほかの場所に乗り降りする人も乗っているので、自分が降りる場所を間違えないようにアナウンスを聞き逃さないようにしましょう。

しかしながらSea shuttle のドライバーさんも一緒に水上バスに乗っているので、降りる場所と降りてからどっちの方向に行くのか教えてくれるので安心です♪

海を近くで見るとこんな色してますよー!

ちょっと話がそれますが、海外の人ってみんなわりかし小さい子を連れてどこでも行くなぁと思います。

まだ歩けないくらいの子を連れて海外旅行というのはザラで、長めのハイキングとか普通に行くからびっくりする。

アメリカやカナダでも良く見たし、エイベル・タスマンにも結構いました。

背中に子どもと荷物を背負ってハイキングするんだから本当にタフ!!

何だか子どもがいてもいなくても自分のライフスタイルは変わらない!て感じがしてカッコ良く見えます。

話は戻って、トンガ・クオリーに着くと早速海がキレイ!!

透明度がハンパないです!砂浜もとっても白い!

早速ここで写真撮りまくりました笑

カンクンに行ったときのようなグラデーションで、でもまたちょっと違ってとても感動!

そしてアワロアに向かっていざハイキングです!

快晴だったので太陽の光が森林の隙間から差し込んで、とても気持ち良かったです。

何と言っても合間にものすごくキレイな海が見えるので、全然飽きませんでした。

今までで一番楽しいトレイルだったかも。

しかも距離も1.75時間と全然長くないので、ハイキングがあまり得意じゃない人やちょっとだけ楽しみたい人にもおすすめです。

トンガ・クオリーからアワロアまでは右側に必ず海が見えるようになっていて、森林の中にもオレンジ色の三角のサインがあったり、ときどき道しるべがあるので迷わないで行くことができます。

水上バスが止まるスポットやちょっと抜けたポイントには、ビーチがあってそこで休憩したりピクニックしたりしていました。

ベンチもあるので、いい休憩場所ですね♪

(↑ここも通過地点のONETAHUI(オネタフイ)というところ)

こんな素敵な景色を見ながらピクニックって贅沢すぎるなぁ・・!

歩いては素晴らしい見晴らしと景色に立ち止まるということを繰り返していると、すぐにアワロアに到着しました。

水上バスの時間まで大本命のアワロアロッジのカフェで休憩です。

アワロアロッジの中はとてもスタイリッシュでオシャレで、外にも座れるスペースがありました。

奥にあるカウンターでオーダーします。

カフェだけでなくランチメニューもあるので、昼ごはんをここで食べてもよさそうです。

テラス席に座っているとイギリス人の夫婦がやってきて相席することになりました。

ニュージランドの南島を3週間かけてゆっくり見るのだそう。

エイベル・タスマンは昔から来たいと思っていたところなのだと言っていました。

やっぱりバケット・リストに入ってる人は多いみたいですね!

そんなところに自分が来れているなんて、なんて幸せなことなんだろうと改めて思いました。

ここだけじゃくて、今まで見てきた数々の絶景も当たり前じゃないんだよねと、ふと自分の環境に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そしていつも思うけど、私も彼らのように年を重ねてもずっと旅行して感動していたいなぁ。

夫婦で旅行が趣味って素敵ですよね!

私はフラットホワイトをオーダーして堪能しました。

それとポテトも頼んだのですが、2人分くらいの量がきました(写真撮り忘れた)

水上バスのピックアップの時間までアワロアビーチで写真を撮りまくりました。

本当に綺麗!!見てこの色!!

とてつもなく綺麗で、どんなにカメラのシャッターを切っても納得がいかない。

というのも、この景色をこのまま写真に収めること自体が不可能。

こんな小さな枠には収まり切らないほど素晴らしい景色でした。

ずっとずっと飽きずに見ていられるほど素敵で魅力的で、この場所にいられることにとても感謝しました。

写真に没頭しているると、水上バスがすぐそこに!

慌てて猛ダッシュしました笑(ここが自分らしい)

最初の出発地点であるマラハウまでのクルーズ時間も、絶景にクギ付けになって楽しみました。

無事にマラハウに到着し、バスに乗り込んでネルソンに帰ります。

ハイキングで疲れていたのか、帰りのバスで若干寝てしまっていました笑

とにかくものすごく良い1日を過ごして、心がとてつもなく満たされました。

ニュージーランドに来てから最も幸せを感じた日

まとめ

ニュージーランドでも人気の観光スポットのひとつであるエイベル・タスマン国立公園について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

その景色は本当に本当に素晴らしいので、ニュージーランドに行く予定がある方はぜひ訪れてほしいです。

そして自分の目で見て感じてほしい!!と強く思います。

ひとりでも充分楽しめるスポットなので、今回紹介したネルソンからの日帰りツアーなどを利用して素敵な思い出を作ってくださいね。

私は必ずもう一度行きますよ!